top of page
  • 執筆者の写真hobie-marinebox100

春アオリイカ調査

もうそろそろいいかなーと思い春アオリイカを調査しました。

風が弱い予報だったので、今回はアンカーなしでキャスティング!!


今回の大事なお供はこちら。



左はホビー純正のシーアンカー!

大きく膨らむ方におもりがあり広げやすい🎶


そしてオレンジの方はストリームトレイルさんのスカリです。

1キロ位までなら入りそうなスカリ!

どのくらい抵抗を受けて速度が遅くなるかをやってみました。


そしてエギはもちろんエギ王。




昨年エギングマイスター川上英佑さんに習ったローテーションを意識しながら!


そしてカヤックはプロアングラー12。

シャクリに緩急をつけるには立つのが1番!

そして立てる、立ちやすいのはホビープロアングラーシリーズの特権です✌️

もちろん流しながらでも楽勝です😆


さて朝イチ、朝マズメを期待してまずはアカ系のエギから。

全然反応なし😭


次に大好きな青系に行こうと思いましたが、太陽の色と潮色で1番見えるかなーと思ったエギをチョイス。



キャスティングエギングはこのチョイスも面白い👍


そして2投目に重くなる感覚!

合わせてギューんギューん💕


小さかったですが、久しぶりー🦑



ドリフト釣法のためのんびりしているとバレてしまうと思い、焦らず焦りながら回収!


楽しー!

ちなみにイカちゃん回収も立ってできますので長いキャスティングロッドでも楽々!


その後あたりがなくなり、中潮ジアイまで海上散歩🚶‍♀️

もちろんしゃくることは忘れずに☺️


そしてジアイ。

この1時間と思っていたらボトムで重み!

ですが気づくのが遅くバレ💦


次はエギ回収中に追っかけイカ🦑

急いで落とすも乗らず💦


その日はこれで終了🔔

今日の収穫は


朝取ったイカちゃんをすかりの中で数時間連れて行きましたが、元気のまま。速度も1キロから2キロくらいしか落ちず使えそうな感じです。


やっぱり春イカはジアイ、そしてエギをどう見せることができるか?みやすくするか?これがとっても大事なことに気づきました。


まだまだ始まってもいない感じの春イカこれからも調査継続〜🏁

最新記事

すべて表示

コメント


bottom of page